2016/12/22

オワコン原宿? お洒落な人は脱原(ダツハラ)してます




どうも、アートリサーチャーさくらこです。
お洒落酔い
 【意味】あからさまなトレンドに身を包んだ没個性の人が数多く存在している空間において、違和感や息苦しさを感じ、気持ちが悪くなること。 byアートリサーチャーさくらこ


 原宿にいる4つのファッション種族 


明治神宮駅からH&Mにスタイリング用の衣装を買いに行き、閉店間際のアメアパに行くためキャットストリートを歩きました。
私自身が原宿の街に慣れ、ファッションに対して原宿という街に対して夢見るファンではなく、内側的視点を持つようになったからでしょうか…
原宿を歩いていて、初めて「(なにこれ、みんな同じ格好してるじゃん。個性があるお洒落な人、どこ?え?原宿どうした)やばっ」て呟きました。

例えば、クールに決めたGINZA系お姉さん。モンスターばりのファーコートにゆったりしたデニムから覗くコンバースのハイカット。もしくは素足にレースアップシューズ。サングラスに、小さめクラッチ。本人たちはめっちゃ澄ましているんですけど、こういうお姉さんが3人並んでいるのを見て、辛くなりました。

例えば、某三代目風、某Gドラゴン風男子。くたくたの頼りないつば広ハットに、ライダースかビッグシルエットのトップス。そしてエディ・スリマンのそれとは違うスキニ―パンツ。これにドクターマーチンか、ハイテクスニーカー。キャットストリートには、もはやピクミンレベルの人口数に震えます。

例えば、ハイブランド風韓国系男子(大抵2人組)。あれ?ここ韓国かな?って思うKFWのストリートスナップみたいなガチガチのハイブランド着てますオーラ全開。あれZARAかな?とか思って観察して、その後OC入ってメンズフロア見てたら実はガチKENZOでした。みたいなハイブランドを偽物に魅せるという技を持っている。

例えば、トルソーコーディネートばりのお洒落な組み合わせなんだけど、人(オーラ?雰囲気?)がお洒落じゃない系女子。これが一番厄介。本当、スタイリングとか着ている服は可愛いんだけど、体型や雰囲気に合ってなくて服が浮いてる。なんだったら、コクーンぽい(笑)コートなのに肩のラインが見える。なんだったら、オリーブ系シティーガールなのかただスポーティーなのか分らないスニーカーの合わせ方。

これが、現状「原宿」というピンタレストの7割を占めているファッション種族じゃないですかね。


「原宿」を去るハイレベルショップ、「原宿」に拘り過ぎる店が敷居を低くしている説 


人だけじゃ無くて、各ブランドのお店から、(え?!なんでこんな格好の人が出て来るの?!)と驚くことありませんか。

お店の敷居が良くも悪くも低くなり、そのブランドの系統の人じゃなくても、入れてしまう雰囲気。

私が初めて原宿を訪れたのは、中学3年生。あの頃は古着にハマっていて、全身ハンジローで固めていました。
だけど、下妻物語のファンだったので、BABY,THE STARS SHINE BRIGHTやmilkに観光として行ってみたいと思い、お店の前に行きましたが、すんごく敷居が高くて(自分の服装じゃ入れないな)っと遠目から眺めた思い出があります。

それが、今ではロリータじゃなくても誰でも入ることが出来て、なんだかベイビーやmilkへの憧れや夢が薄らいでいます。

そのお店に入ったことで、顧客のファッション偏差値が上がり、お洒落に目覚めてお洒落を楽しむという感じだったらいいんですけど、なんだかそうじゃない人も受け入れる店が多くなったように感じます。

時代の流れでそうせざるを得ないのかもしれませんが、敷居を高く持ち続けることで顧客のファッション偏差値が上がるっていうのが、あくまで理想かな。(青山側みたいな)


そんなトップダウン原宿に嫌気がさした個人展開しているハイレベルなお店は、どんどん原宿から退いています。

意志を持って退いてる店、人というのは、流行を作っていた人であり発信していた人でありスポットでした。
それが散り散りになっちゃって、お洒落な人が集まるスポットが分散化している。
これが今のストリート(ハイレベル)の現状だと感じます。
「原宿」が日本のトレンド発信地だとすると、トーキョーのはずなのに、ストリートなはずなのに、実は終わってませんか。

全盛期(90年代)と比べる気はないけど、社会のトレンドに反発して新しいファッションスタイルを生み出そうとしている人の人数よりも、トレンドの発信を受けてその中でファッションを楽しむ人の人数が上回っている。そう見えました、未熟な私でも(笑)


人工知能参入でも生き残れるか、アパレル業界人 


今後の時代を考えてみると、断言できるのが人工知能によるファッション業界参入ですね。

スタイリングを組んだ洋服を発送するサービスが話題となりましたが、このスタイリングを組む段階で、販売員やスタイリストではなく人工知能によってシステム化される時代が来ると思います。
というか、すでにそうなっているのかな?

自分の体形や好み、世界のトレンド、自分のクローゼットの中を熟知した人工知能がスタイリングを組み、予算を設定すれば新しい商品を探してネットで買い物できる。
こういう新しいシステムは可能性もあるけど、制約としては雇用人口が著しく少なくなりますよね。

これからアパレル業界で働きたいと思っている学生さんは、もう一度10年後の社会を想像して、考え直した方がいいと思う。

現状、業界の中で働いていらっしゃる方も、もう職場に依存したり良い顧客に甘えて手遅れにならない様に、自立した業界人としてのネクストステージを考えた方がいいと思います。

今20代であるなら、私たちが見ている40代、50代の上司の働き方(職場環境)と20年後、30年後は絶対に違うから、上司を見て安心しないで生のストリート(世界の動き)を見つめようじゃないですか。


お洒落を楽しむコツは、トレンドを知るよりも自分を知ることから始めよう 


私がお洒落って楽しい!と感じるのは、スタイリングを考えているときなんです。
こんな組み合わせしたいな、このハイブランドのショールックを私の服で再現できないかな?とか。

反トレンドというわけではなく、自分の体形や個性を活かしたスタイリングで、みんながお洒落を楽しめたら素晴らしいのに、と思います。

お洒落か、ダサいかの線引きは人によって違いますが、「似合っているか」「似合っていないか」は、ある程度の美的感覚を持ち合わせていれば分ります、たぶん(笑)


私には、お洒落したい予備軍の19歳の弟がいます。

中学~高校時代、弟はお洒落よりも美容に興味があり、服より美容品を買っていました。
買い物に誘っても、「任せる、似合うやつにして」と言われる始末。服に興味ないの?って聞くと「だって俺、制服が似合うやん。」と言い切りました。

たしかに、弟の身長、体形に合わせて作った制服はオートクチュールですから、サイズ感ぴったりです。

それに加えて、たまたま弟の肌の色に合っていたダスティーブルー、なぜか首の長さが引き立つスタンドカラー、なぜか足が長く見える細めのスラックス。

すみません、ブラコンで(笑)

でも、弟が自分の良いところを知っていて、その良さを引き立たせてくれる服装を感覚的に掴んでいることに驚きました。
だてに美容オタクで外観じゃないな、と(笑)

トレンドがどんなものか知ることも大切ですけど、まずは自分自身を知ることから始めると良いんではないでしょうか。

制服がなくなり、最初はGUでとりあえず洋服の枚数を増やしていた弟。
しかし父のお下がりのY’S for Menの革靴、ギャルソンのコート(めっちゃ似合う)がなぜ長持ちしているのか説明すると、弟は私の意志を引き継いで、「身の丈に合った値段で身の丈以上の品を手にする」方向性にシフトチェンジし始めました。(川越のブランド古着屋 viabridge

そして、初めて弟と洋服を買いに行き(長年の夢だった)、弟が選んだのは、制服の色に似ていたブルーのコムデギャルソンシャツ(古着)です。

スタイルもよく見えるし、自分の身体のラインをより美しく魅せる服のデザインを少しずつ発見しているようです。

お洒落を楽しむコツは、トレンドを知るよりも自分を知ることから始めてみよう。


さいごに 


前回の記事で、「私はタートルセーターは消耗品なのでユニクロで買ってます。まだ消耗品に高めいお金は投資できる身の丈ではありません。」と書きました。


で、先日2016年買い収めに川越のブランド古着屋viabridgeに行き、3点ほど買ったうちの2点がタートルセーターでした(笑)

やはり、良いセーターに腕を通してしまうと、脱げません。

野口さんに、セーターの良さを教えて頂き、お値段以上の付加価値を感じました。

そもそも、こちらのお店は値段設定が低いので、もはやそれが付加価値だったりします。

本来なら、身の丈以上の品なのでお値段も張りますが、手に届く範囲(身の丈にあった値段)で、身の丈以上の品が手に入るという付加価値。

ほんと、良い買い物しました!


ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。
このブログは、あなたの明日が今日よりも少し幸せになって頂くために書き続けます。

 peace
by アートリサーチャー


0 件のコメント:

コメントを投稿