2016/01/16

みんなアンケートありがとうございます!「高い」か「妥当」に まとまった私たちの「セルフ市場価値」のつけ方について考えました。

 

どうも、アートリサーチャーさくらこです。

アンケートの結果が出ました。ご協力いただいたのは、なんと80人!
ご協力ありがとうございます。

「高い」か「妥当」に まとまった私たちの「セルフ市場価値」のつけ方

今回のアンケートの目的は、「ギャルソンの3,500円の靴下は高いのか、安いのかそれとも妥当か」みなさんの「セルフ市場価値」を探るためです!!

参照:
ギャルソンの3,500円の靴下は高いのか、安いのか。同じモノでも人によって違う「セルフ市場価値」について考えたお話


結果は、

 


私のブログを読んでいる人は、ファッションが好きな人が多いでしょうから、ギャルソンがどんなブランドで、ギャルソンの市場価値を知っている人の方が多いと思っています。

そんな中での、僅差で「高い」と感じる人が多い結果。


事前に8人のファッショニスタや家族にアンケートを行った結果でも、「妥当」と「高い」結果は4:4で、同じでした。

参照:「ぶっちゃけギャルソンの3,500円の靴下は妥当なの?」みんなにアンケート実施してみます。


極端に差が出なかった理由はなんでしょうか。
今回のアンケートでは、答えてくださった方の金銭事情などは分かりかねるため、あくまでも仮説なんですけど…

『自分が「今」、どれくらい服に投資するかの配分具合』が関係していそうです。


同じものなのに「今」の状況で変化する「セルフ市場価値」


これは、弟(ファッションに興味はあるけど、まだよく分からない高3受験生)の答えです。

 


一見「妥当」かと思いきや、自分ごととして考えると「高い」と感じているよう。この後、弟から来たラインは「3,500円あったら、参考書買うわ」と返事が来ました(感涙)

今の弟の3,500円の使い道は、最も優先順位の高い「受験」のため…
でも、受験が終わったら、大学生になるための準備として「服を買う」が選択肢に入ってくると思います。

現在、社会人1年目のお買い物中毒・魔法のカードがお友達のわたし。
3,500円の靴下を買うか、と聞かれたら買いません!笑
大学生の頃のわたしだったからこそ、買ったのだと考えられます。

 

ブランドストーリーとかブランド価値とか関係ない、「今」の状況で変わる「セルフ市場価値」

 

あの白い靴下が死ぬほど欲しかった訳ではないんです。
一番安かったから、買ったんです。

大学生時代のわたしにとって、ギャルソンはリアルクローズではありませんでした。
アルバイトだけでは、ギャルソン=高くて買えないと思い込んでいたので、安くても「ギャルソンの」靴下を買うことがご褒美です。

しかし、社会人になり魔法のカードを作ってうまく生きれば(食費とか削れば笑)少々高い古着や、定価でも小物以外のスカート・トップスなど買えると知りました。

そう思うと、消耗品である靴下に3,500円もかけるのは、なんだか勿体ない気がしてきました。3,500円でレッグウェア買うとしたら、今なら断然proef買いますもん笑


「あ、ギャルソンの3,500円の靴下は、経済的に余裕のある人の買い物だ。」と、このアンケートを通して気がつきました。


今のわたしが、今のわたしの状況でアンケートに参加するなら「高い」を選びます。
アンケートに「あなたが買うなら」って一言入っていたら、結果変わってましたかね?笑


最後に


みなさん、アンケートご協力ありがとうございました。
じつは、
ギャルソンの3,500円の靴下は高いのか、安いのか。同じモノでも人によって違う「セルフ市場価値」について考えたお話

この記事、公開して24時間のレビュー数の伸びが「248」と過去最高の伸び率でした。(普段は、100代です。)

そこで、せっかく多くの方に読まれているなら、より分かりやすくプレゼンしたいと思ってますので、近日までに改めて「セルフ市場価値」と、私の考える「付加価値」について書きますね!


まだまだ駄文ですみません。どうしても、「記事の鮮度」重視なので、自分の気持ちが熱いうちに書いて公開しています笑

わたしもいつか、鳥井さんのようなブログが書けるように、自分の型を見つけてブログ更新し続けます!



ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。

コメント、リクエスト、感想なんでも待ってます!
(コメント出来ない方は、instagramでお願いします)

外国語に訳してくれる方も募集中!


I WILL CHANGE MYSELF.
DTTA アートリサーチャーさくらこ

0 件のコメント:

コメントを投稿