2016/03/03

コレクション(ファッションショー)見ない人=本当にお洒落が好きじゃない っ ていう考えについて





どうも、アートリサーチャーさくらこです。

ファッションウィーク真っただ中の最近。

あなたの周りに、こんな人いませんか?


「え?コレクション見てないの?」って言う人。


言われたことがある、あなた。
もしあなたがアパレル業界の人なら、それは今すぐ見ましょう笑


でも、そうでもない素人にこの言葉を言っちゃう人もいます。
だから?ファッションショーって何が面白いの?って。

今日は、ちょい前まで無知だった私が私の「ファッションショー」について振り返るよん。



コレクションも見てないのにファッション好きとか言うな!って思っている人
ファッションショーって何が面白いの?って人、どうぞ。


コレクションを見たら、何カ月後の流行がわかる

そもそも、ファッションは春夏・秋冬という2つのシーズンに分けて回っています。 

コレクションは各ブランドの発表会です。

次のシーズンは、こんなコンセプトのこんなデザインの洋服を売りたいと思います!っていう発表会。


ショーの中で来ている服は、ちょっと盛った舞台衣装のようなもの。

店頭に並ぶのは、ショールック(ショーでの洋服)を販売用に落とし込んだもの。


ビジネスですから、買ってもらいやすいようなデザイン・値段と相談しながら再構築され販売されます。


つまりコレクションを見ると、次どんなデザインの洋服が販売されるのか、どんなデザインが流行るのかなんとなく分かります。


「アパレル業界目指してんなら、ショーくらい見ろよ」


以上のことを知ったのは、アパレル就活し始めた時でした。

それまでファッションショーなんて見たことなかったです。


私はただお洒落することは好きでしたが、ファッションショーの魅力はわからないし、どうやって見るのか方法も知らない!笑


んなままアパレル就活したら、ばっさり友人に切られました(友人は現・販売員)


確かに、その業界に目指すなら学ぶべきことがあるはず!と思ってYouTubeでブランド検索したり、様々なサイトで写真を見まくりました。


結果、すごく美しいし癒された。体験しなきゃ分からん。


私のルーツは、お下がり・古着だから店頭商品に興味がなかった


こんなにもコレクションやシーズンに無知なのは、買い物の仕方にあると思う。

わたしの洋服は9.5割が古着です。


エンジェルブルー系に興味なかったわたしが、初めて自分の思考で欲しいと思った服はママのヨウジヤマモトのスカートだった。


子供服売り場よりも、ママの洋服ダンスが好きだった。


おこずかいで服を買うようになったのは、大学生になってからだったかなぁ。


父の仕事柄、身近にお洒落な人が多く、みんながお下がりをくれたの。

6年生の頃にもらったギャルソンのパンツは、おデブ太ももでまた擦れして穴あいたけど、当て布してして今年で12年目の中です笑





自分で買い始めたときも、古着屋「ワールドユーズドマーケット」(下関市)だったの。


好みの服を探し出すのが楽しかった!

好みのデザインを見つけてブランドを見るとギャルソンだったり、イッセイだったり、サンローランだったり。

リサイクル系の古着屋は、ハイブランドが低価格で置いてあって本当に驚く笑



だから、自分がカッコいいと思う感覚が研ぎ澄まされたと思うの。

だから、周りの流行やコレクションにあまり興味がなかったと思うの笑


さいごに


人それぞれの楽しみ方を受け入れましょう。

ショーを毎回チェックして、コレクションの世界に浸ることが楽しい子もいるし、自分の身近なモデルの世界に浸るのが楽しいこともいる。


お互い、価値観は違うから、ね!


ただやっぱり思うのは、業界にいるならコレクションをチェックした方がいいと思う。

他を知ることで、自分を知ることになるし。



私も最近、ジャンル問わずブログ読みあさってます!

知識はひけらかすものではなく、にじみ出るもの。


ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。

コメント、リクエスト、感想なんでも待ってます!
(コメント出来ない方は、instagramでお願いします)

外国語に訳してくれる方も募集中!


I WILL CHANGE MYSELF.
DTTA アートリサーチャーさくらこ







0 件のコメント:

コメントを投稿