2016/03/29

ゼロからのスタートより、30からのリスタートの方が難しいのね。



どうも、アートリサーチャーさくらこです。


社会人になって、「投資が先か、利益を出すことが先か」
よく考えるようになりました。

昨日、その私なりの結論が出たので簡単に書いておきます。


「いや、先行投資でしょ」と言い切れるのはゼロからのスタートの時だけ


もちろん私も今までは、「先行投資が必要でしょ」と思っていました。

ベンチャー企業や、自営業1代目の社長さんのお話なんか聞くと、ほとんどがそうですよね。


でも、これができるのはゼロからスタートする時だけじゃないですか?


企業の歴史を、人生と照らし合せてみよう


例えば100年企業を目指しているとして、会社が30年位だとします。
いい時も悪い時もあって、「さぁコレからどうしよう」

新しい分野を開拓するために投資するのか、
ある程度の利益が出てから動き始めるか。

会社員の方なら、ご自分のお勤めの企業の動きに照らしてみてください。

わたしは、30年の歴史を積み重ねてきた企業だからこそ
風土やリスク回避、社員のことを考えて、なかなか一歩が踏み出せないのでは?
と思っています。

これは30歳を機に転職するのか、今の会社でキャリアアップしていくのかを
選択するような感じじゃないでしょうか。


柔軟性と未来にアクセスする先見性を育む


どんな道に進むにしても、必ず「決定する」という
責任感を背をわなければいけません。

こんな風にいうと、それは社長レベルのことだと他人事に
思っちゃう?


でも、昨日わたしはある場面で自分の未来に
「先行投資か、利益が先か」を決定を下しました。

それはこちら。

アートリサーチャーさくらこ、ボディークリームを買う




ここ2ヶ月、ボディークリームが無いから
脚のマッサージをしていませんでした。

ヒザピザ」という称号を与えられても、
尚わたしは「お金がなくてボディークリームが無いから」と
言い訳してメディキュットを履くだけの他力本願でした。


さいごに


昨日から、ボディークリームでマッサージしています。

「5月には小鳥のような膝小僧をゲットする」

これがわたしの未来にアクセスし、
柔軟に対応した(現金は無いが楽天ポイントは貯まっていた)
の結果です。

ヒザピザとは呼ばせ無いぞ!山地!


0 件のコメント:

コメントを投稿