2016/03/25

【大学生男子】質問:どのような服装がモテますか?ポパイやストリート系は苦 手です。 答え:ギャルソンを着ましょう。【モテファッション】



どうも、アートリサーチャーさくらこです。

Fashionsnap.comのポッドキャスト(ネットラジオ)

今日はリスナーメールのアンサーまでの話が最高に面白かったので、要約しながら紹介します。



質問:どのような服装がモテますか?ポパイやストリート系は苦手です。 
答え:ギャルソンを着ましょう。

※以下、わたしの考えではなくポッドキャスト内の会話を要約したものです。


大学生のモテファッションって?


そもそも、どんな年齢であっても清潔感ある人がモテる説ってありませんか。

でも、それはそうじゃないらしい。
しかも、大学生でも大学何年生なのかでも、モテ基準が変わるらしい。


大学1・2年生は夢のある格好をするべし


夢が広がるほやほや男子学生は、ヒップホップ・バンド系の服装がモテるようです。
1・2年生のうちは「夢のある服装」ということで許されます。

ポパイ男子を「好き!」「かっこいい!」って思うのは、ポパイ男子が好きな女の子。
ヒップホップ女の子からモテるにはヒップホップスタイルに染まればいいと。

つまり、自分はどのセグメントに属するのか、自分が好きな女の子はどのセグメントに属しているのかをしっかり理解すること。

そうすればある一定のセグメントで、モテファッションの威力を発揮することができます。


大学3、4年は現実的な服装がモテる


それが、3・4年生になると、スーツ・シンプルなスタイルがモテ服として上がります。

モテないファッションの方が楽なんですが、そこでビシッとスーツを着ていることで女子はその姿に現実味を重ねるんでしょうね。


大人はすべてがファッション化してしまう

ただスーツがいい訳じゃないらしい。

例えば、二人の就活生がいます。
ひとりは、スーツをビシッと着こなしている。
ひとりは、スーツに着られているような雰囲気。
一見モテるのは前者だと思います。

But 後者の方がいい就職先だったとすると、ちょっと見た目じゃないカッコ良さが見えてきません?

大人になると、すべての要素が付き合う付き合わないに直結してきます。

仕事、親、収入がファッション化しちゃうんです。

(さくらこ論:すべての条件の上に、互いが心から愛し合っているのなら素敵だと思う。
周りを見渡せば、今の条件だからこそ出会えたご縁ばかり。)


奇抜ばかりがギャルソンじゃない


大学生の質問、ポパイ・ストリート系には抵抗があるけどモテたい。モテる服装ってなんですか?

・・・じゃあ、モード系かな?ディオールとか?

いやいや大学生でしょ?
コム・デ・ギャルソンがいいんじゃないの?

ハイブランドでありながら、ストリートでも受け入れられるしね。
・・・ギャルソンを着ましょう。


さいごに


テンポ感のある会話も、文字にして面白さ120パーセントのまんま伝えられないのは、わたしの力不足です。
ぜひ、聞いてみてね。最後の10分間だよ。




あ〜私も、ポッドキャストしたくなってきたな笑

そういえば高校生の頃、社会人男性に告白されたことを父親に相談したら

「相手はさくらこを好きになったんじゃなくて、女子高生のさくらこをアクセサリーにしたいだけだよ。」

と言われて衝撃を受けたことがあります。

あ〜恥ずかしい、今振り返れば悩むことでもないのに、わたしも社会人(スーツ・車持ち)だということをファッション化して偶像を見ていたんですね。


 ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。

コメント、リクエスト、感想なんでも待ってます!
(コメント出来ない方は、instagramでお願いします)

外国語に訳してくれる方も募集中!


I WILL CHANGE MYSELF.
DTTA アートリサーチャーさくらこ

0 件のコメント:

コメントを投稿