2015/12/05

オレの友達の友達は、大体友達「坊主boy a.k.a Toshiya」これがネオ東京リアルファッションピーポー

photo by Kisshomaru Shimamura


どうも、週末限定アートリサーチャーさくらこです。

今日は以前告知した『オレの友達の友達は、大体友達』シリーズ第一弾!!!!!


インタビュー形式でみんなの身近な人を紹介する。
その人からバトン形式で次の友達を紹介してもらう。
 
まぁ、みんなの身近な人をピックアップすることで、DTTAの読者層を増したいのね(真顔)

第一弾は、坊主boy a.k.a Toshiya (23)
92年生まれ同士、めっちゃ仲良しな友人です。

左:初めてきちんと会った今年の3月 右:今年の11月

としやん、インタビュー宜しくお願いします!共通の質問が6つと、としやんならではの質問3つさせてもらうね!

「了解なり

お洒落にハマったのはいつ?

「オシャレにハマったのは大学3年の時に雑誌にスナップされてから、ファッションが好きになったかな。(ワープかメンノン)」


自分の系統はなんだと思う?

自分の系統は最初はハイブランドの方が似合うと思ってたけど、最初はだだ単にハイブランド着てればオシャレになれるしょ的な考えでファッションしてた自分がいたかな。」

photo by CARPE 2014年
photo by fashionsnap.com 2014年

「それから古着とか着始めて、だいぶ自分のスタイルにもっていくことできたかな(天使の顔文字)
自分はガチガチのハイブランドより、ちょっと抜け感あるスタイルの方が似合うし、デニムとか履いたら似合うからハイブランドの香り匂わせつつのストリート系かなって思ってます笑」

photo by fashionsnap.com 2013年

自分のファッションのルーツは?

「ルーツっていうのは元々お母さんが服が好きで、小中学生の時お母さんの買い物に付き合って、楽しそうに服を選んでるお母さんの姿見てて、自分の着る服でこんなにもテンション上がるってすごいなぁって思ったところかな笑」

 

なんで今の仕事をしているの?

「今の仕事は一回飲食をやってて、やっぱり服が好きすぎる自分がいたので、前の仕事を辞めて、友達が働いてたカインドで俺も、一からファッションの勉強をしようと思って、入りました。  

言うてもまだまだ知らないブランドあるから知らないより、知っておいた方がいいかなって思って!」

飲食時代のとしやん笑

5年後、10年後 何していたい?

「510年後ははっきり言って何してるか分からないけど、古着が好きだから古着屋で仕事をしたいかな〜くらいしか思ってないかな、あとは普通に幸せな生活してたいかな笑  」

最近買い物したお店があれば教えてください。なんで、そのお店を選んだんですか?

「最近買い物した店はfethersgoffaxっていう古着屋さん!
そこの店員さんの大下さんとはプライベートも仲良くて東京で群を抜いてかっこいいし、
オーナーの西原さん(通称西さん:隠れキャラ)は年に10回以上アメリカとヨーロッパに買い付けに行ってるし、買い付けの話とかちょこちょこ大下さんから聞いてる部分があって、海外で服買うのってすごい大変みたい。

だから、苦労して買いつけて来てくれたっていう背景もそこで買い物したいっていうのに繋がるかな!  

もちろん、お店の内装もオーナーの西さんも大下さんもすごい尊敬できるし、ファッションもかっこいいから俺もそういう人になりたいなぁって思って、goffaで買ってます!」

分かる人しかたどり着けない、そんな雰囲気が粋。 photo by fashionsnap.com


としやんならではの質問です!なんで、よくインスタの写真リセットするの?笑

「インスタは気分で消したり、海外のカッコいいスタイルの写真とか見るのけっこう好きで、更新したり消したりが多くなっちゃうけど自分のファッションとか、今の気分にインスパイアできる写真はやっぱり多く残るかな。
あとは自分の友達や影響受けた人の写真はずっと思い出としてとっておきたい!

インスタって自分の知ってる人ももちろんそうだけど、俺が全く知らない人に自分を知ってもらうツールだと思ってるから、載せる写真とか考えちゃうかも!笑」

 

北海道出身てことですが、東京に影響されたことある?逆に変わってないところは?

「北海道から東京に出てきて、影響を受けたことは、たくさんの人がいる中で、俺の周りにはクリエイティブな仕事をしている人が多くて、良い意味で影響を受けてるかな! 

 北海道で普通の生活してたらこの人とは絶対会ってないでしょ!的な人と会えるから、日々そういった出会いを大事にしていきたい。

変わらないことは人と接することに対しては誰とでも仲良くなれるし、友達になれるかな!」

 

古着はいつもどんな基準で買ってるの?

「古着を買いはじめたのはけっこう最近で。(1年前の秋から)
でも昔よりかは断然シンプルになった部分もあるし落ち着いたところもたくさんあるかな。
基準っていう基準はとくにないけど、デニムはヴィンテージのデニムが好きで最近集め始めてて、どっちかというとガチガチの例えばボロボロの古着はあまり似合わないから、これ古着だけど古着の中でも綺麗目で自分のスタイリングに落とし込める古着を選んでるかな〜!
ジーンズ7本 ジージャン3つ


「最近はかっこいい服ってたくさんある中で、でもその洋服を着ていく自分をもっと高めていきたいなって思ってるかな。勿論、内面も!笑

古着でもブランドでもシンプルな服でも自分にしかだせない雰囲気もあるし、例えばgoffaの大下さんとか、ブランド、古着関係なくまず自分がかっこよくなることから始めて、その上に服みたいな笑  
そういった意味でファッションに対してストイックな部分もあるかな笑  坊主にしたのも服似合うかな思ってしてるし10日に1回、バリカンで自分で2ミリ)」

photo by fashionsnap.com 2015年10月
photo by fashionsnap.com 2015年10月

としやん、ありがとう!!
こうして見ると、本当コーディネートの仕方が変わっているのが分かるね。

大下さんは私も何度かお会いしてますが、一度会っただけでその醸し出す雰囲気に魅了されます。まず、やさしい笑

ということで、としやんから次にバトンが渡されるのは…次回報告します。



さぁ、みんなどうだった?
正直、興味の無い人は始めはスルーするかもしれないけど共通点はファッションです。

タイトルは、大好きな「grateful days」の有名なリリックからです。

https://youtu.be/-fvT_mj_YMw

 
ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。 
コメント、リクエスト、感想なんでも待ってます!

(コメント出来ない方は、instagramでお願いします)
英語訳か、外国語に訳してくれる方も募集中!

I WILL CHANGE MYSELF.
DTTA アートリサーチャーさくらこ

0 件のコメント:

コメントを投稿