2015/12/19

オレの友達の友達は、大体友達「大下さん(fethers goffa x)」自分のファッションに自信のある人、そして無い人へ。「好きなブランドないんすよ。」と語る大下さんは、原宿で今最も粋な人。






どうも、週末限定アートリサーチャーさくらこです。


今日は、待ちに待った

オレの友達の友達は、大体友達 

「大下さん(fethers goffa x)」


洋服好きは、読まんとアカンやつです笑
関西弁のイントネーションで、ぜひ読んで下さい。

 
目の前は緊張するので、斜めに座られた。笑

お洒落にハマったのはいつですか?

なんか、ボク岡山で田舎だったんすけど、友達がスワッガーとかシュプリームとか着ててストリートかっこいい!何なんそれ!ってなって、中高生時代はずっとシュプリームしか着てませんでした笑 古着とかではなくて、新品で買ってました。親に「アホちゃうか」って言われたりして笑

 

自分の系統はなんだと思いますか?

特に別に好きな系統とかはないんすよ。強いて言うなら、今のトレンド・時代を人より早くキャッチしたいな。着たいなぁってミーハーな気持ちもあるし。逆にみんながコレ着てるから、ちょっと違うコレ着たら面白いやないかってあまのじゃく的なんすよ笑

時代・トレンドで決めるんやなくて、なんでも着たいし…そうっすね、流動している、鮮度が自分の中では大事っすね。「え!今コレが来てるの?」みたいな流動してる・鮮度がファッションで大切とは思ってて。

まっ!でも、ブランド・古着関係なく気に入っちゃうとずっとそればっかり着ちゃってて笑
「大下さん、それ毎日着てません?笑」ってお客さんにもよく言われます笑 そこらへんが、偏りありますよね。

新品ってやっぱ、旬のものやないすか。トレンドが多いと思うから、大事だけど。でも、
新品は今でしかないですけど、古着って過去のものであり、同時に未来のものだとも思ってるんすよ。何かの元ネタになってたりとか、新品じゃまだ出てないんだけど、必ず昔のものっていつか現れる。

だから、その時早くキャッチしてるのが大事だと思うし、だから古着ってずっと着ると思います。

自分のファッションルーツは?

大阪で初めてgoffa行った時、大学生だったんですけど全身真っ黒のモードでした。それが、ゴッファ行って、1こ1こに付加価値がついてるものに出会ったんです。こんなん、どうやって着るねん!みたいな。goffaでそういう価値観、着こなしの考え方を覚えました。

そこからは好きな系統とか無くて、バランスが大切かなぁって。他とココは変えようって。


なんで今の仕事をしていますか?

ボクって凄い価値のあることを、色んな人に提供させてもらってるんです。単純に服が好きってだけやったら、やってないですね。

初めてgoffa行ったときに直感で「ココで働きたい」って思ったんで仕方ないっすね笑

 

5年後、10年後は何をしていたいですか?

東京って才能ある人がたくさんいて集まってるやないすか。なんで、せっかくボクはココにいるんで、そういう才能ある人たちを巻き込んで一緒にお仕事やりたいです。
自分自身ももっと、海外にコンスタントに仕事に行きたいです。

fethers goffa x でやることは、100%自分の力でやったってことなんで、ココで頑張りたいですね。

サングラスのINARIのイナリ君すごく仲良くて笑
おもしろい人がフラって来て下さることもあるので、そういう方々と一緒にやりたいですね。

東京ならでは!をしたいです。それを、「狭いな」って言う人もいるんですけど笑

 

 

最近買い物したお店、媒体があれば教えてください。

なんでそのお店を選んだんですか?

それね、あんま面白くないんすけど、ユナイテッドアローズでCEのナイロンパンツ買ったんです。それにオモロい意味がないんよ笑

 CEって、東京版シュプリームって思ってて。シュプリームは今までたくさん着たから、次はCEなら着やすいかなって。本当、適当なんすよ。ちょくちょく履いて…いや全然履いてないか笑 


ありがとうございます。
ユルいっすね!適当な感じが最高です。
ココからは、大下さんらしい質問投げてみます。


 

 

大下さん的、今のトレンドは何ですか?

冬っすか?ボクは今は素材に目がいきます。イージーもので言うとナイロンパンツとか。フリースだったりファー系だったり、おもしろい素材を着ている人に「ん?!」ってなっちゃうっすね。
まぁ、イケてるブランドがそういうアイテム出しているっていうのが大きいかもしれないですけど。

例えば、ゴーシャ・ラブチンスキー とか、フェイクファーとか。
CEみたいなストリート系もこぞって異素材を使用したもの出しているんで、そういうのを上手く消化して取り入れている人は見ますね。

そのアイテムは、新品じゃなくて古着でも良いんですよ。うまく着こなしることの方が大切ですよね。

 goffaに通い始めて、服の系統変わっていく子とか多いと思うんですけど、そういうお客さん見てどう思いますか?

としや君なんか、まさにそうですね笑 だいぶ、変わったでしょ!
参照:オレの友達の友達は、大体友達「坊主boy a.k.a Toshiya」これがネオ東京リアルファッションピーポー

ボクは、系統変わることに対してどうこう言うつもりはないです。

もしかしたら、としや君は「昔の方が良かった」って言われるかもしれません。ボクもそうなんです。大阪の時のファッションと今のファッションと全然違うから、大阪の時の方が良かったって言われます。

でも自分は、ずっと時代に合わせて、考えてファッションしていってるって思います。

自分の中では、常にお洒落になっていってる状態じゃないですか、ボクそれが大切やと思うんです。

ダサかったら意味ないですけど、昔が良かったって言われても、変わっていける人が好きです。「今、なに着てんねやろかな?」って気になっちゃうんです。

ずっといつも同じテイストの人は、見なくても10年後変わってないやろうなって、インスタ見てみようかなってならへんやろうなって思います。

賛否両論ですけど、変わり続ける人は興味深いです。 







 

なんで、髪の毛レッドにしたんですか?笑

 それ、絶対聞かれると思いました笑

髪の毛は…髪型は何でも良かったんですよ。でも、髪って色つけたら服着づらくなるじゃないですか。でも、あえて、そこ縛りつくったろかな!って笑

その方が、自分がその中で最大限、頑張るんじゃないかなって思いました。あらゆる中から選ぶんじゃなくて、ココから本気で頑張ってみようということでやってみました。

今までは服に影響しない程度だったんですよ。前のエネラルドグリーンもレッドも、超絶服きづらいんですよ。カッコイイ服着ると、韓流系になるんで笑 

後先考えずに買っていたブランドものよりも、古着着る回数増えて、自分の中ではいいなって。縛りつくることで、考えの深さがグッと、なりました。


やから、さくらこちゃんも髪の毛ピンクとかにしたら考えるでしょ?笑
今回初めてやってみたんですけど、今はそんな気分です!!!!

別に、G Dragonとか、KOHに憧れている訳では、ないです笑

photo by としやんのインスタ



「リンク先一覧」
大阪 fethers goffa 
東京 fethers goffa x
CE 
ゴーシャ


閉店後のドアに。


大下さん、本当にありがとうございました。
今回は、実際にお店に行ってインタビュー形式で、録音してから原稿を書きました。

なくなくカットした部分は、ぜひ、お店に行って、大下さんから聞いて下さい。
 喋りもうまい、大下さんです!!

さて、としやんからバトンが渡り、大下さんへ。そしてココからも、バトンを渡していただきますよ!!

ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。

コメント、リクエスト、感想なんでも待ってます!
(コメント出来ない方は、instagramでお願いします)

英語訳か、外国語に訳してくれる方も募集中!


I WILL CHANGE MYSELF.
DTTA アートリサーチャーさくらこ

0 件のコメント:

コメントを投稿