2015/12/27

オレの友達の友達は、大体友達 イラストレーター「HECCHI a.k.a Sayuri」社会人でも夢は諦めない!

 


どうも、アートリサーチャーさくらこです!

本日はオレ友シリーズ、初のクリエイター枠だよん。

HECCHI a.k.a Sayuri イラストレーター

 


看護系の仕事をしながら、イラストレーターとして活躍中。
インスタで出会って、今では姉御みたいな関係に(笑)
 

ELLE onlineや、インスパイアード バイ スターバックスコーヒー 二子玉川店の壁にて、イラストを描いてます!

なんと、2回目の個展の会場もスターバックス!
 

2016年1月4日(月)〜1月23日(土)
 inspired by STARBUCKS 二子玉
 

今回、特に読んでほしい人
・社会人になって、アート系にシフトチェンジしようとしているあなた!
・アートで食べていくってどんな感じなの?って思ってるあなた!

ファッションの話から、アート系と本職の仕事との両立、シフトチェンジのところとか、色々聞いてみたよん。


お洒落にハマったのはいつ?

大学くらい?一般的にはかなり遅めなんじゃないかと。

大学デビューというわけではないけど、ちゃんとハマったのはバイトして自分で服が買えるようになってからかしら?

大学2年くらいのときに服飾の友達の誘いで何故かファッションショーに出ることになって、服を自分で作ったときに「服やっぱサイコー★」ってなってハマりましたかね。
自分の系統はなんだと思う?
シンプル・スタンダード。そこにスニーカーと黒をぷらす。


自分のファッションルーツはなんでしょう?

めっちゃめちゃルーツを辿るとしたら、お母さん?笑
和裁士ってこともあり、生地や裁縫に関してはこだわってたから、その影響がここ数年で出てきてる。

だから究極のシンプルが好き!
シンプルはウソをつけないからね!

なんで今の仕事をしているの?

看護系のお仕事。
人生の荒波にもまれ、手に職をつけるというアドバイスを受け、今に至る。
でも、もうそろそろ転換期が・・・

5年後、10年後何していたい?

デザインの仕事でばんばん稼ぎたい!
デザインはもちろんシンプルさにこだわり無機質っぽいところに、イラストを添えてどこか落ち着く、新しいけど新しくないデザインが出来てたらサイコー!
10年後には、そろそろ愛すべきあの人と結婚していて、家庭も大事にしつつオリジナルブランドとかをだせたら素敵ですね。
あー、夢ふくらむ。ぬふっ♡


最近買い物したお店、媒体があれば教えてください。 

1LDKでCINOHのニット(ざっくり感とバックの切り替えし、首つまり感サイコ~)
LIVING CONCEPTのアウター(春にきれるやつ!)
and wanderのリュック(これぞまさにしょってない感!軽さ体感すべし!)
ORPHICのシューズ(スニーカーなのに、ブーツみたいな!見た瞬間にみんなが惚れるでしょう~)

以上を爆買いしました。
もやし生活が始まりそうです。
 

なんでそのお店を選んだんですか?

最近はほぼ1LDKだより。何故かって?
必ず「いいモノ」があるから。その一言に限る。笑
 1LDK ←ホームページ
あと、ここ最近忙しくなって、そんなに店を回る時間がないから、あらゆるブランドを置いてくれてるのがありがたい。
しかも、「新しいタンダード」を提供してくれるから発見も多いのですよ~。
さらに、日本のブランドが多いのも◎。


やっぱ日本人って職人技が卓越してるからね。こだわりがね、素敵です。
 


 

 さゆさん、ありがとう!!
やはり、「こだわり」があると、突き詰められて楽しさも増すよね!


次は、さゆさんにズームした質問!!

 

今の絵のスタイルになった経緯はありますか?

なんとな~~~く、でそうなった気もするけど、モノクロが定着したのは、ワンピース(ジャンプの方)模写にはまってた時からだろうか。
白黒でいかに色を表現するか!?みたいな。
でも単に、シンプルなのが好き!っていうのも。


そこはやっぱ、ファッションからの影響?イラストからの影響どっちか分からんけど、相互に作用してる感じです。はい。
日々の生活が今の絵に影響しているのだろう。
 

絵を描いて見てもらいたいと思ったきっかけはありましたか?

最初は友達の誕生日とかに渡す、とか人にあげるが基本の絵だったから、私の作品見てっ!!!!という自発的なものではなかったですねー。

だけど、友達に描いたやつとか、好きなものを何となく描いたイラストをインスタグラムにアップし始めて、知らない誰かからの反応をもらえるようになると、「見て反応が貰えるのって、ウレシッ♡!!」ていう快感を覚えたので、今はもう、あらゆる人にみて貰いたいデス!
 

新しい事、とくに芸術の分野に踏み出す事に不安はありませんか?

まじめな話をすると、看護師で人の生死と間近に関ってきたから、「死ぬわけじゃないから大丈夫。」という圧倒的ポジティブシンキングが備わっているので、そこまで不安はないなぁ。
むしろ、やっと私がやれることってコレだっ!てのが見つかって、ずっともやもやしていた視界がいっきに晴れたような感覚で。


今はそこをいかに楽しむか、つまり、死ぬまでの時間をどう満喫してやるか、ってのに邁進してるからとにかく楽しい!
おかげさまでインスタグラムとか人とのつながりで依頼を貰えるようになったから、今働いてる会社との両立はけっこう厳しいけど、忙しい!楽しい!といった感じ。
早くイラスト/デザイン中心にシフトしていきたいです~。


 


リンク先!
HECCHI a.k.a Sayuri
instgram twitter


 



好きを突き詰めると、必ず見てくれている人がいるってことだよね。
さゆさん、ありがとう!!





ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。

コメント、リクエスト、感想なんでも待ってます!
(コメント出来ない方は、instagramでお願いします)

外国語に訳してくれる方も募集中!


I WILL CHANGE MYSELF.
DTTA アートリサーチャーさくらこ

0 件のコメント:

コメントを投稿